私はこれを見て、合掌しました、独りでに涙が出て来ます、私は68歳です、孫も居ます、戦争とは何ですかね?
鈴木幸恵4년 전
戦前から数百年の植民地支配の分布図を調べると、アジアは欧米のものであった事が分かります。そこに文明を発展させる事は許可されていませんでした。シンガポールで電車の模型を完成させた人は殺されました。イギリスは清の国をアヘン漬けにした上で侵略しました。アヘン戦争の文字は知っていても、そこに大虐殺が起きていたことを知る人は、今の日本には少なくなりました。
明治維新以後の日本でも、いわゆる「不平等条約」により、日本人を殺しても外国人は治外法権で無罪という時代が続きました。当然、外国人による殺人や婦女暴行などが相次ぎましたが、日本人は泣き寝入りしか出来なかったのです。
この流れを知っていた当時の日本人だからこそ、そして戦力をあらゆる形で削り取られた後だからこそ、特攻という最後の選択を取ったのでしょう。先に降伏していればよかった、というのはその先が平和である事が前提になってる言葉だと思うのです。そして歴史は全く逆の事実を示し続けています。
戦死者の死が無駄になる時は、私達が先人に対する感謝を忘れた時でしょう。
歴史上の人物と化した先輩10개월 전(수정됨)
凄いなぁ…
でもこれってほぼ強制だよね
「ぶつかって爆死してこい」
って言われて「はい!わかりました!」と答えていた時代だもんなぁ…