日語雜物函

戊辰戦争

bsk5865 2014. 5. 22. 09:15

鶴ヶ城

게시일: 2013. 1. 3.

数多くの戦国大名が治め、幕末の戊辰戦争で主戦場となった鶴ヶ城です。戊辰戦争で、天守閣は官軍の激しい砲撃を受け、見るも無残に傷つき、明治政府の命で取り壊され、永い間天守閣が無い時代が続きましたが、昭和40年市民の強い願いが叶い 復元されたのが現在の天守閣です。

 

게시일: 2013. 2. 6.

福島県会津若松市の鶴ケ城(会津若松城)は幕末戊辰戦争の壮絶な戦の物語の地として知­られる名城。約1ヶ月にも及んだという激しい攻防戦をうるわしき満開の桜に偲びます。­家訓の基「ならぬことはならぬ」、忠義を重んじる戦に臨んだ方々の天に召された形見は­、桜吹雪の風の通り道に訊ねます。2013年NHK 大河ドラマ「八重の桜の舞台」として全国に名を広めます。鶴ケ城天守閣は平成23年に­戊辰戦争当時の赤瓦に葺き替えられました。ことさら夜桜は、お城の白壁に会津の方々の­気高い礼節を誇らしやかに浮かびあがらせているようでもあり、美しく、旅の記憶に刻ま­れます

 

게시일: 2014. 5. 18.

飯盛山には、自刃した白虎隊十九戦士の墓と、戊辰戦争で各地で戦死した白虎隊31人の­墓所と、江戸時代中期の仏堂、さざえ堂があります。

 

게시일: 2013. 6. 27.

『童謡・荒城の月』をソロギター用にアレンジ、演奏しました。
作詞:土井晩翠 作曲:滝廉太郎
土井晩翠さんが、福島県会津若松市の会津若松城(別名鶴ヶ城)を訪れた時に、戊辰戦争­での会津の悲劇を物語る歌を知り、それをもとにして作詞したと言われています。(引用­:西東社・こころの名曲集より・敬称略)
◆アレンジのポイント、コツ、演奏のワンポイント、無料アレンジ譜面、ギタータブ譜は­、こちら↓のサイトでご覧ください。

업로드된 날짜: 2011. 8. 7.

ご紹介する白虎隊、会津戦争・戊辰戦争で予備隊として容保公が名づけた隊名「白虎隊­」・・・この白虎隊とは以下の16歳~17歳までの5の隊、◎士中1番隊◎士中2番隊­◎寄合1番隊◎寄合2番隊◎足軽隊これを会津「白虎隊」といいます。

 

西郷隆盛 南洲翁遺訓

업로드된 날짜: 2009. 5. 3.

戊辰戦争の後半戦となる東北戦争に於て、薩摩藩邸焼き討ちを行った庄内藩に対して、黒­田清隆指揮する官軍は寛大な処置を採った事で庄内藩の人々に感謝された。この寛大な処­置は西郷隆盛の指示であると黒田清隆が明かした事により、庄内藩の人々が西郷を敬慕す­るようになり、本書が成立したという。
庄内の人たちは、鹿児島に赴き、あるいは江戸(東京)で、西郷に接し、折に触れて西郷­の語ったことなどを帳面に書き記し、或いは記憶に留めていた。そして、西南戦争によっ­て賊名を背負って死んだ後も、酒井忠篤は西郷に親しく接し感化を受けた旧臣と共に、秋­冬の交わりに魚鳥や蔬菜を供えて小祭典を開いていたという。明治二二年(1889)二­月一一日、大日本帝国憲法が公布されたのを機に、西郷の賊名が除かれ、(正三位の)追­贈が行われると、これを記念して上野公園山王台に銅像を建設することになり、伊藤博文­や板垣退助・大隈重信・黒田清隆ら五一人が発起人となったが、忠篤も発起人の一人にな­った。そして菅実秀は感激して、赤沢経言・三矢藤太郎に命じて記録や記憶を集めて、『­南洲翁遺訓』を編纂させたのである。

 

荒城の月

게시일: 2014. 1. 19.

滝廉太郎 1901年ドイツに留学しライプツイヒ音楽院で本格的な作曲技法を学んだ。 しかし病気のため02年帰国し、翌年明治36年郷里の大分で23才の若さで亡くなりま­した。
作詞家 土井晩翠が福島県会津若松市会津若松城(別名鶴ヶ城)を訪れた時、戊辰戦争での会津の­悲劇を物語る歌を知り、それをもとにして作詞したといわれています。
(2コーラス)
春高楼の 花の宴 めぐる盃 かげさして 千代の松が枝 わけ出でし むかしの光 いまいずこ
秋陣営の 霜の色 鳴きゆく雁の 数見せて 植うるつるぎに 照りいそし むかしの光 いまいずこ

外国の皆様にも歌ってください。日本の不朽の名作です。